ふるちの国家公務員試験〜合格への挑戦〜

社会人から国家公務員試験合格します!

国家公務員試験へ①→3か月前(試験日 6/16)

農林水産省 畜産系技術職員 採用試験といわれてもパっと何か思い浮かばないだろう。

公務員試験であることは変わりないが、畜産とつくと何だかわからん。。。

調べてもあまり出てこないはず、ましてやブログで書いている人なんて皆無、、、

 

そんな公務員試験を受けるのだが、今日(3/16)で残り3か月になってしまった、、、

時間がない、焦り。その日までの記録としてブログを綴ることにした。✍

 

皆さまはじめまして、ふるちと申します。

実は、今、社会人1年目の春で、あと1か月もすれば2年目になるところだ。

大学は畜産(ウシとかブタとか動物)の勉強をしており、新卒で独立行政法人(非公務員)に就職した。(←今も)🐄🐖🐓

 

そして、学生時代から「動物検疫所」の仕事に興味があり、就業説明会にも参加して卒業後の進路の1つに数えていたが、結局、試験も受けずに入所しなかった。。。📒

 

別のところに就職したけど、やっぱり「動物検疫所」に入りたい。

「動物検疫所」は先の国家公務員試験に合格しないと入れない、、、 

なら、試験勉強するしか!と思い立ち、試験勉強を始めて はや11か月、、、✏

 

ところで「動物検疫所」っていうのは農林水産省出先機関で海外から日本に家畜の病気が入ってこないよう水際で検査してくい止める(防疫)機関だ。

そこで働いている人を家畜防疫官という🐎

→空港や港湾で入ってくる畜産物や動物に

病気のもととなるウイルスがいないか検査したりする🍖

 

そんな夢をかなえるため、

これからブログを通して、勉強の進捗状況や最近の出来事なんかを書いていこうと思います!

初めてのブログなので、文章が読みづらかった日本語おかしかったりすること多めだと思いますが、温かい目で見ていただけたら幸いです

 

大学の研究室で飼っていたダチョウ

f:id:NewPlymouthRock:20200317231939j:image