ふるちの国家公務員試験〜合格への挑戦〜

社会人から国家公務員試験合格します!

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

国家公務員試験へ⑩(試験79日前)

国家公務員試験へ⑨(試験82日前)

こんばんは🐮今日は疲れていて、体調もよくないので、文章表現と時事を少し勉強して、早めに寝ることにしました。

国家公務員試験へ⑧(試験83日前)

こんばんは🌇今日、仕事から帰ってきて、資料解釈をやっているときある問題が目に止まった各国の原油需給の問題だが、日本の欄には産出量 23と書いてある。日本でも油田があるらしい。調べてみると、日本で最も大きいのは秋田県の八橋(やばせ)油田住宅街のど真…

国家公務員試験へ⑦(試験84日前)

だんだん疲れてきた。何をしててもこの試験勉強のことや合否のことを考えてしまう。。今年落ちたら、また来年という形がとても辛い勉強に、時間を取られてしまい本当にやりたいことを好きなようにできない。それは仕方のないことなのだがとにかく、合格すれ…

国家公務員試験へ⑥(試験85日前)

こんにちは🐮ふるちです。遂に国家公務員一般職試験の試験情報が出ました。本当にこの日のために勉強してきたので、合格したいところ。去年の4月から勉強してきました。✏️この日まで気を緩めずに勉強していきたいです。

国家公務員試験へ⑤(試験86日前)

3連休初日!この3連休はしっかり勉強したいところ✏️ 今、世界的に 新型コロナウイルスが流行っていますが、勉強している英語の文章に肺炎がテーマのものがありました。 高齢者が肺炎にかかると命の危険が高くなるが、65歳以上の成人は肺炎のワクチンを利用で…

国家公務員試験へ④(試験87日前)

こんばんはふるちです。試験3ヶ月を切って焦りしかないです。受かるのか…試験には時事問題が出題されますが、出題数は4題と多く、隠れ主要科目です。対策をしていないと痛い目に遭います。。。時事対策本によると令和2年度の出題予想1位はプラスチックゴミ問…

国家公務員試験へ③(試験88日前)

こんにちは(^^♪ ふるちです。 今日は私が普段、勉強している試験科目について、紹介します! 昨日も書きましたが、 国家一般職の試験科目は①基礎能力試験✏ 文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈、時事、日本史 法律、経済、世界史、地理、思想、物理、化…

国家公務員試験へ②(試験89日前)

こんにちは ふるちと申します。 これから公務員試験を受ける受験生や受けようかなーと考えている学生さん、社会人の皆様に見ていただけたら嬉しいです。 まずは私の自己紹介を、、 ①現在、23歳(R2年現在)、社会人今年で2年目の青年です。 ②大学は農学部で畜…

国家公務員試験へ①→3か月前(試験日 6/16)

農林水産省 畜産系技術職員 採用試験といわれてもパっと何か思い浮かばないだろう。 公務員試験であることは変わりないが、畜産とつくと何だかわからん。。。 調べてもあまり出てこないはず、ましてやブログで書いている人なんて皆無、、、 そんな公務員試験…