ふるちの国家公務員試験〜合格への挑戦〜

社会人から国家公務員試験合格します!

国家公務員試験へ②(試験89日前)

こんにちは

ふるちと申します。

これから公務員試験を受ける受験生や受けようかなーと考えている学生さん、社会人の皆様に見ていただけたら嬉しいです。

 

まずは私の自己紹介を、、

①現在、23歳(R2年現在)、社会人今年で2年目の青年です。
②大学は農学部で畜産を専攻していました。
③出身地は埼玉県で、今は熊本県で仕事をしています。実家は東京都です。
④好きな食べ物はガパオライスとぶりです。

 

昨日のブログを見ていただいたらわかると思いますが、そんなこんなで夢の動物検疫所を目指し、日々、勉強をしている所です。→結構苦戦、、、(笑)

そんな今勉強している、

国家一般職の試験科目は

①基礎能力試験

文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈、時事

法律、経済、世界史、日本史、地理、思想、物理、化学、生物

②専門科目試験

畜産

(畜産学概論、畜産学各論、家畜育種学、家畜生理学、家畜繁殖学、家畜飼養管理学、家畜衛生学、草地学)からランダム50問

 

という基礎能力試験だけでも膨大な数が出題されます、、、

他の国家一般職の試験と共通の科目です、

 

②の畜産科目試験は専門試験で、畜産系大学で学んだことから出題されます、、

授業で学んだけど初めは全くわからんかった(笑)

試験の出題例は

N0.1 乳用牛の99%以上がホルスタイン種である

正or誤

 

No2 ブタの妊娠期間は【   】

114日or152日

 

皆さまわかりましたでしょうか?(笑)

正解はNo.1が正でNo.2が114日です。

→日本の乳牛の99%は白と黒の斑のホルスタイン種です。

→ブタの妊娠期間は114日前後です。

人間より短いですね。ちなみにウシ(乳牛)の妊娠期間は人間と同じ280日前後です。

 

今日は試験科目の紹介でした。

ブログ書いている時間あったら勉強しなきゃだよな(笑)

また明日、合格に向けて頑張りましょう!

 

趣味はアクアリウム飼育です

f:id:NewPlymouthRock:20200317223749j:image