ふるちの国家公務員試験〜合格への挑戦〜

社会人から国家公務員試験合格します!

国家公務員試験へ③(試験88日前)

こんにちは(^^♪

ふるちです。

 

今日は私が普段、勉強している試験科目について、紹介します!

 

昨日も書きましたが、

国家一般職の試験科目は
①基礎能力試験✏

文章理解、判断推理、数的推理、資料解釈、時事、日本史


法律、経済、世界史、地理、思想、物理、化学、生物

 

②専門科目試験🐷
畜産
(畜産学概論、畜産学各論、家畜育種学、家畜生理学、家畜繁殖学、家畜飼養管理学、家畜衛生学、草地学)からランダム50問

畜産記述式問題1問

 

という膨大な科目(^_^;)ですが、全科目勉強していたら、莫大な時間がかかる上に、法律、

経済、世界史etc…は広範囲な上に1問しか出題されません。

ですので、出題数が多い

上の太字の科目に絞って勉強しています。

※日本史は1問出題ですが、勉強したいので勉強しています。(笑)

 

①基礎能力試験は5択のマークシート形式です。

 

②専門科目試験の畜産はマークシート問題50問と記述式の問題が1問出題されます

 

社会人なので、平日は1日中勉強できません。

勉強している時間は、

 

朝起きて、出勤前の30分〜60分間

数的処理、資料解釈、時事

 

昼休みに時事(速攻の時事を読む)

 

夜帰ってきてから、太字の科目を勉強しております。

そして、普段、勉強している机はこんな感じです。

 

さてこれから勉強です。。🐄

f:id:NewPlymouthRock:20200318143502j:image